Entries



祝!神奈川県横浜市で物件購入!

ついにハイセンスな神奈川県でアパートを入手しました。

今まで地元埼玉と千葉で大家をしていましたが、
やっと神奈川県の横浜市にたどり着きました。

戸数も27歳からスタートし、8年目でやっと31戸となりました。
(我ながら小さい物件で刻んでますね)

今回、築古の2DK(6戸)のアパートで、路線価の4分の1以下で
購入をさせて頂きました。融資は日本政策金融公庫です。

今回の購入も特別なルートの情報ではなく、
はじめてお取引する不動産会社の営業の方から、
レインズに出たばかりの情報を頂き、日本政策金融公庫の
有力な支店をご紹介いただき、購入に至りました。

2005年の千葉アパート購入時は、収益還元基準で融資を受けたため、
積算が追い付いていない状況で、苦しい2年間を過ごしました。

現状は返済が進行したことと、現金買いの物件が増えたこと、
融資で買い増した物件をすべて積算以下での購入基準を守った事で、
積算を追い越し、純資産が大きく増え、またキャッシュフローからの
現金もできました。

私の場合、自分基準にあう極力競争のない70%レベルの物件を
なるべく無風で確実に購入をしたいと考えています。

もちろん素晴らしい大きな物件をドカーンと買いたい気分にもなりますが、
みんなほしい物件は当たり前ながら、競争は激化します。

瞬時に購入の判断を迫られる物件は、トータルで冷静な判断を難しくします。
例えば、物件の内見時に基礎や床下、雨漏り、蟻道は確認しますが、
正直言って、買ってみないと何が出るかわかりません。

これからも日々、不動産について楽しく学んでいきたいですね。


スルガの金利

スルガで借りてもう7年目です。
当時は三井住友が融資を出していた時期で、
その時、スルガしか貸してもらえない私は、
よく「お気の毒に」と大家さん仲間から言われたのを
思い出します。

先日、そのスルガで金利交渉し、1%台の
交渉に成功した人の話を聞き、時代の流れを
感じました。

私もまた交渉しようかな、と思います。

外壁塗装160万

千葉の築19年の木造アパートの
外壁をやっと塗る事ができました。

購入から6年、資金に多少余裕もでき
アパートに恩返しできたかと思います。
色は、ブラックにアクセントの赤で
品のある、スタイリッシュなイメージです。

金額は160万でした。


DSC00266.jpg





不動産屋さんからのメールにも変化が。

本屋で大家さん本の新刊が少ないことから
今の融資姿勢が垣間みれるなんて事を前回記事で書きましたが
不動産屋さんのメールからも少し垣間見えます。

以前は不動産のことのみのメルマガで
いいなと思っていた不動産屋さんが
なんだか情報商材や、あやしいノウハウを
メールしてくるようになり、

「あ、きびしいんだ。」
と感じてしまいました。

皆さん、
今年は不動産管理業往々にして厳しい声を
多く聞きましたが、来年はいい年にしたいですねー。

がんばりましょうー。

最近大家さん本が少ないですね。

転職も決まり
また本屋で、サラリーマン大家系の本を見ようと思い
捜していますが、あまり半年前と変わってない。

新刊があまりでてないですね。

やはり融資が厳しいので
サラリーマン大家も新刊の時期ではないと考えてらっしゃるのか。

ノウハウ本もここ3年で出尽くした感もあり
たまに見かける本も過去の本を違う見方から
みたような本が多いですね。

あと文字大きくする系は反則ですね。(笑)

本屋からもいまの融資姿勢が垣間みれるなんて
なんだか世の中つながってますねー。

Extra

プロフィール

ikkei

Author:ikkei
27歳の契約社員から不動産投資を始めたサラリーマン。

■所有物件
千葉アパート1棟
埼玉アパート1棟
千葉一戸建て1棟
春日部アパート3棟
横浜市アパート1棟
座間市アパート1棟
北春日部アパート1棟
本庄市アパート1棟
船橋アパート1棟
行田市アパート1棟
計66戸の大家さん。

2009年 宅地建物取引主任取得
宅地建物取引主任は
サラリーマンでは全く必要ありません。(笑)

2013年 不動産管理法人設立

大家さんたちと色々情報交換したいと思っています!
メール、メッセージもお気軽に下さい。

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

