Entries



9年ぶりに初めて室内を見た区分

2005年に初めて購入した区分の
退去があり、9年かかり初めて室内を見ました。

入居者様がとても変わった方で、
一度も室内に他人を寄せ付けない人だったので、
不動産やさんも誰も室内を見たことがなく、
もちろん私もその状況で、オーナーチェンジという形で
購入をしました。その区分はその方ルールで更新料はありませんでした。(笑)

今思えば、我ながら勇気があったなと思います。

ただ家賃は遅れながら入っていたので、
大家業を嫌いにならず、今まで続けることができました。

入居者様、いろいろギフトをありがとうね!

妻がアパート購入

今年の4月に続き、神奈川県で、
2棟目のアパート購入が決まりました。

戸数も28歳からスタートし、8年目でやっと41戸となりました。
(我ながら相変わらず、小さく刻んでますね)

今回は座間駅5分の築古1R(10戸)のアパートで、
路線価とほぼ同価格でした。

情報は非公開といえば非公開ですが、
売主、買主を一業者さん内で完結させた、
レインズ掲載前の両手物件でした。

融資は日本政策金融公庫です。
自営業の妻名義でリフォーム込みで、
約2500万を融資期間20年で借りました。

日本政策金融公庫について、
皆さんもよく書かれていますが、
印象としては私も
支店、担当者により引き出せる条件がかなり違うと
改めて感じ、飛び込みより取引のある不動産会社のひいきの支店、担当者の
紹介が、よい融資プランにたどり着くポイントであると思いました。
支店は一度融資を受けると変えにくいと聞きましたので、
慎重に対応した方が良いと思います。(意図して、私と妻の支店は分けました。)

ちなみに妻は創業5年以上で新規事業のプランは
適用外でしたが、他の良いプランをご紹介頂けました。

これからも日々、不動産について楽しく学んでいきたいですね。

春日部のガス会社に相談

4月に購入した
春日部アパートのプロパンガス会社について書きたいと思います。

そのガス会社は、前オーナーが継続して26年間取引を
していたプロパンガス会社でした。

今回その会社と交渉の結果、
全9戸のバランス釜とそれに伴う浴槽の交換をして頂く事となりました。

前オーナーの長期契約のおかげと、修繕があまり無く要求もなかった事が、
ガス会社の社内での稟議を通りやすくした要因でした。

通常、ガス会社を自分の付き合いのある会社に変えたくなりますが、
履歴を確認し、あえて変えずに交渉することもアリですね。

柏戸建て 入居決定

柏戸建ての入居が決まりました。
昨年九月に200万で購入し、70万のリフォームして
三ヶ月募集して、5.5万で決まりました。

有難いことです。

今回戸建て投資は初めての経験でしたので
アパート投資とは違う、自分で価値を生み出せたという
充実感を感じることができました。

ありがとうございました。

柏 一戸建てを購入

一度やってみたかった戸建て投資。
千葉県の柏市の物件を200万で購入。(最寄り駅は常磐線 柏駅)
購入後、リフォームを実施した物件です。

柏はこの時、初めていきましたが
SOGOやビックカメラ、高島屋、丸井などがあり、商業施設が
充実していてびっくりしました。

この物件情報は、誰からきたでもなく
YAHOO不動産で、何となく捜し
何となく購入した物件です。

だから、無風の無競争で指値がききました。
無風だとじっくり検討できていいですね。

DSC00508.jpg

DSC00510.jpg

所有のアパートはシルバーさんが草をむしってくれるので、
この戸建ての草ぐらいは自分でやらねばと思い、実施。

2時間、蚊に刺され、途中やめようかと思いながら達成。
70リットルのゴミ袋×8袋の草が生えてました。
こんな事をすると、この物件にも思い入れが持てそうです。

DSC00513.jpg

DSC00517.jpg

この部屋は畳でしたが、フローリングの続き間に変更。



DSC00519.jpg

畳も全部買えました。
ジャパニーズ tatami。いいね。

Extra

プロフィール

ikkei

Author:ikkei
27歳の契約社員から不動産投資を始めたサラリーマン。

■所有物件
千葉アパート1棟
埼玉アパート1棟
千葉一戸建て1棟
春日部アパート3棟
横浜市アパート1棟
座間市アパート1棟
北春日部アパート1棟
本庄市アパート1棟
船橋アパート1棟
行田市アパート1棟
計66戸の大家さん。

2009年 宅地建物取引主任取得
宅地建物取引主任は
サラリーマンでは全く必要ありません。(笑)

2013年 不動産管理法人設立

大家さんたちと色々情報交換したいと思っています!
メール、メッセージもお気軽に下さい。

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

