Entries



通勤時の気分により愛読


会社まで約40分ほどの通勤時間がある中

時には不動産の本を読む日があります。
もちろん毎日不動産の事ばかり考えているわけでは
ないのですが、気分によって不動産の本が読みたいときには
朝、本棚より一冊を選んで出勤します。

例えば、攻めたい気分の時は
「1年で10億つくる不動産投資の破壊的成功方法」金森重樹 作

これを読むときは、自分が小さくまとまって行きそうなときにあえて読みます。
自分のセルフイメージ通りに物事は進む傾向があり、常に自分のセルフイメージを
はっきりと持つことが大事というところが好きです。気になったら本やで読んでみて下さいー。

他にも基本を思い出したい時は
「お宝不動産でお金持ちになる」沢 孝史 作
数字による不動産の価値の算出などなるほどと思う事がたくさんあり
感ではなくしっかりとした数値で見ていくことの大切さ等を思い出させてくれます。

これからもおもしろい本やためになるものがあれば、紹介したいともいます。

ちなみにこの本はすべて経費ですね。


これが物件第一号ですー。


JR京浜東北線沿線 徒歩14分
物件価格:420万
頭金:70万(今となって思えばちょっと出し過ぎたかも?)
構造:SRC区分所有 2DK
家賃:6万
入居者様:年配のご夫婦
     末永くよろしくお願いします!


※見取り図載せましたけど、オーナーチェンジだから
 1年立った、今も部屋の中を見たことありませーん。
 一日でも長く、中が見れませんように_!

決済日はトラブル!そして初オーナーへ

決済日当日。

会社は有給で休み、満を持して銀行へ。

1Fが一般窓口で2Fが融資関連を行うフロアーになっており
僕が一番乗りでした。

10時集合で全員が揃い、いざ決済へという時に
信じられないトラブルが。。。。。

わざわざ仙台よりこの日のために来られた売り主が急に青い顔して
売り主さん  「権利書ないとだめだよね、、、。」

それ以外全員 「は??????? 」

そうなんです。
めちゃ契約の時に重要な物件の権利書を忘れちゃったのです。
野球選手でいうと、試合にMYグローブを忘れてきちゃった状況に近いー。

売り主さんも、今からは仙台にはどうやっても行って帰ってはこれない。

不動産屋さんのちょっとインパルスの板倉似の担当営業さんは、あわて、
行政書士の先生はあきれ、私は唖然。
売り主さんはさぞいたたまれない気分だったでしょう。

お互いに別の日は予定が埋まっていたため
結局、後日にお互いに代理人をたて、、無事決済終了となりました。
私の代理人の嫁には訳もわからないままいってもらうことになりましたが・・・・。

2カ月に及ぶ道のりの末、晴れてオーナーになりました。
皆様のおかげです。

融資OK。

2DK 420万物件

無事に銀行融資完了しました。

小話として、銀行の審査には
「私はこんな稼ぎですー。」
 という会社での収入を表す、サラリーマンの皆さんが年末にもらう
源泉徴収が必要でして、今までは何の躊躇もなくすぐタンスの隅に追いやっていた
紙切れを探したのですが、結局見つからず。

そこで
もらったばかりの源泉をもう一度くれっていうのなんか、会社にいいづらい。
よって考えましたー。
「親戚のいとこの引っ越しの保証人の一人として源泉が必要なんで・・・・」
(今思えば、普通にもらえば良いのか)

絶対に会社にばれないぞという気持ちの表れと解釈していますー。
あと、実印も今まで使ったことないので急いで買いに行きました。
3000円の一番安い奴ですが。大人になった感じ。

何はともあれこれで
テーブルに着くところまで来ました。

決済日に続く。

金のカッパ様ー!


河童が居たから”かっぱ橋”?
先日上野のカッパ橋に日用品を買いに嫁といきました。

名前の由来には2つあって、
1つめは、侍や足軽が内職で作った雨合羽を天気の良い日に近くの橋にズラリと干していたという
「雨合羽」説。

2つめは、その「河童」説。
合羽川太郎(本名合羽屋喜八)という人が、この辺りの水はけが悪く少しの雨ですぐ洪水になってしまうのを見かね
私財を投げ出して掘割工事していたのを隅田川の河童達は、その善行に感動して工事を手伝ったという
「河童」説。

僕は妖怪が好きなので2でお願いします。

それはそうと、カッパ橋のお店の皆さんは、もともとはお店やホテルなどに製品を卸す
問屋業がメインなのでみなさん商売っけが少ないというか、自由というか。

一般客に売るのは、オマケみたいなもん?だから5時には店閉まったり、へんなおじさんいたりおもしろいぞ!

でも勉強になりました。

用は「問屋業と小売業の2足のワラジということ」ですね。
僕もがんばります。

最後にカッパ橋のシンボル「金カッパー様」を載せます。
ぜひ、平日か土曜日にカッパ橋、お暇であれば行ってみて下さい。
おもろいですよー。

いきなり実戦!しかーし!

前回物件 2DK420万を発見し、
「さあこれからじゃーー!」

とその不動産やへ意気込んで自転車でいくと
ちょうど僕の前に買い付け入れていた人との契約が破談になって
フリーになったばかりでした。

破談の理由は「420万を380万に負けさせようとしたから」だとか。。。

いきなり予定が狂いましたー。
僕も本で読んだように指し値しようと実は思ってたのに。

ともあれその日に「俺買う気あるぜー」という買い付けを生まれて初めて入れました。
あとは銀行の審査を待つのみ。
でも正直、「ちょっと買えなくていいかも」と思う小さい自分がいました、、、。

その生まれて初めて不動産を購入する際に、パートナーとなって頂くかもしれない
不動産屋さんは、とてもアットホームな地元密着の不動産屋さんでした。
なんだか安心。

2DK 420万 発見!

物件の購入機会はいきなり訪れました。

休日のネットサーフィン中に見つけた
健美家という不動産の投資物件を扱うサイト→  http://www.kenbiya.com/
で、1000万以下、埼玉、1R以外などで検索すると

「2DK 36平米、西川口徒歩12分、築30年、420万円 利回り17%」を発見!

相場を見ててもなかなか500万以下で、20平米以上の物件が、なかなかなかったので
早速問い合わせしました。

すると、まだ、買い手が現れてないとのこと。

一路その不動産やさんへー。
     の前に小心者なので他の不動産やに
その物件のマイソクを見せて反応を何気なく確認したりして、直行しました。

反応は、「古いけどSRCだし、価格の割に広く、利回りもよいですね。」でした。

ウルトラマンと戦隊ヒーローどっちが安心?(不動産編)

サラリーマンとサラリーマン大家の違いについて自分なりの例えてみました。

サラリーマンは、自分一人で戦い収入を得る。→ウルトラマン
サラリーマン大家は、自分と所有物件たちで収入を得る。→戦隊ヒーロー

要するに、自分一人か、仲間がいるかという意味です。
自分がピンチな時(病気や給料カット?)の時に、代わりに戦ってくれるかということで
どっちが安心かということを言いたかったんです。

サラリーマンで年収1000万。すげー。とうてい私には無理ー。
でも、仲間で1000万ならいけると。。かなと。自分でもがんばりますけど。。。。。。

Extra

プロフィール

ikkei

Author:ikkei
27歳の契約社員から不動産投資を始めたサラリーマン。

■所有物件
千葉アパート1棟
埼玉アパート1棟
千葉一戸建て1棟
春日部アパート3棟
横浜市アパート1棟
座間市アパート1棟
北春日部アパート1棟
本庄市アパート1棟
船橋アパート1棟
行田市アパート1棟
計66戸の大家さん。

2009年 宅地建物取引主任取得
宅地建物取引主任は
サラリーマンでは全く必要ありません。(笑)

2013年 不動産管理法人設立

大家さんたちと色々情報交換したいと思っています!
メール、メッセージもお気軽に下さい。

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

