Entries



一棟アパートより学んだ事

千葉の物件は購入して、1年がたちましたー。

購入価格2870万、駅から徒歩7分で築13年と比較的きれいですが
部屋が狭くそこが、今考えるとまだ経験のない点だったと思います。

今年一年は8室中7~5室入居の間をさまよい、
キャッシュが安定しなかったと考えます。
やはり1Rならではの入居期間の短さにやられた感がありました。

せまい1Rですと、巷で言うリフォームや演出ではなく
やはり家賃を下げて周りと勝負し、安定した入居期間を確保して
いきたいと思った一年でした。

やる前は、いろいろ本なども購入しましたが
やはり最後は、買う一歩を踏み出すかどうかだと思い
何事もやらない後悔よりまずは考えてやってみようと
改めて思った一年でした。


1カ月後にいきなりアパート大家さん2

今思うと、ほんと購入までは急展開でした。

以前のブログでも書いた茨城県勝田まで
オンボロ物件を見に行っていた時に
ちょうど以前に連絡を取っていた若い不動産屋さんからTELが入り

不動産屋さん
「前の購入希望者がローン審査がおりず、フリーになった
 物件がでました。ぜひみてみませんかー!買えれば、買いだと思います」


「いくらぐらいでしょうかー。」

不動産屋さん
「2870万で、表面利回り 13%です」

正直、いきなり3000万とはローン月いくら払う?
と思ったと同時に、今まで地元の不動産屋さんでは3000万近い金額の
融資は難しいと言われていたため、びっくり。

翌日曜日、千葉県船橋市へ足を運びました。

一カ月後にいきなりアパート大家さん 1



区分所有2DKを購入後

一カ月後に千葉県船橋市にアパートを
購入してしまいましたー。

自分でもちょっとびびりましたが
1Rが8部屋のオーナーになってしましました。

自宅購入ついてのつぶやき

私はまだ20代ですが
社内でも35才~40代の方の話題には必ず
「住宅の購入」についてのことがのぼります。
それについて、ごくごく個人的なつぶやきをさせていただきます。

「新築ではなく、あえて中古でまずはどうでしょう?」

たしかに新築がいいです。きれいだし。
でも購入後、住んだら建物の価値は下がるのみです。

木造なら、10年住めば、建物の価値は半分以下。
もちろん土地の価値は、減りませんから10年後には、土地代+10年価値が下がった建物代が資産として
残ります。

ならばー。
最初っから中古を購入しちゃえば、どうですか。

一戸建てでも安い物件はありますし、土地の価格に近くなるからローンが万が一
ヤバくなった場合は損失の差額も少なく、売却できると思います。

マンション一室ならば中古で価格が下がった分、人に貸せる賃料にもなるので
十分ローン、修繕費が家賃でまかなえ、あわよくば次へのより広いマンションのローンの足しになるかもしれません。
※但し、1つめで住宅ローンを組んだ場合は、若干高めのローンになります。

ちょっと目先を変えるだけで、心にゆとりをもって生活できると思います。
最近の中古はリフォームで新築同様になっちゃいますので、個人的には
やはり中古を検討されてみてはと思っとります。

区分所有は0か100!

区分所有(マンションの1室)は当たり前ですが、手持ちの部屋が1つのみです。

ですから、空室が出た場合は収入ゼロ。

私のようなローンで購入した大家さんは、空室時は修繕費、ローンが自腹となるので
埼玉県に購入した2DK一室も空室が出れば、収入ゼロなのです。

冷静に考えて
「効率悪くない?」っと思い

一個目の物件購入の半月後には、すでにふらっと入った自宅そばの年配の不動産屋さんと
2DK35平米を200万(室内は要リフォーム)で指値の商談していましたが
リフォーム代を借りる割に利回りが低い等でよく考えて、丁寧にお断りすることとなりました。

そして次なるステップの
一棟アパートに挑戦しようと考えるようになったのです。

人の欲望は果てしない

晴れてオーナーとなった翌日、いつも通り会社に出勤。

「違うんですよ!」

マンションの1室を貸してるだけなのに、気分いい。
月のローンと、積み立て金を払うと、3万ほどしか手元に残らんのに!

でも、人の欲望って果てしないですね。

翌週、調子に乗って地元の不動産屋さんを片っ端から訪問!
大手から、1人でやってるところまで。

時には、ネットでみつけた茨城県ひたちなか市の勝田まで
鉄骨の3階建てビル800万(内装はスナック後でめちゃくちゃ)を
無論、鈍行で往復5時間かけて見に行ったりもしました。

でも、サイコーに楽しかったです。

そして、2個目のマンション2DKに出会うのですが。。。。。

Extra

プロフィール

ikkei

Author:ikkei
27歳の契約社員から不動産投資を始めたサラリーマン。

■所有物件
千葉アパート1棟
埼玉アパート1棟
千葉一戸建て1棟
春日部アパート3棟
横浜市アパート1棟
座間市アパート1棟
北春日部アパート1棟
本庄市アパート1棟
船橋アパート1棟
行田市アパート1棟
計66戸の大家さん。

2009年 宅地建物取引主任取得
宅地建物取引主任は
サラリーマンでは全く必要ありません。(笑)

2013年 不動産管理法人設立

大家さんたちと色々情報交換したいと思っています!
メール、メッセージもお気軽に下さい。

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

