Entries



ついに宅健勉強始める!


この2月より
今年10月に行われる
国家資格 「宅地建物取引主任者」の資格取得に向け
勉強始めましたー。

教材はCMでおなじみのU-CAN。

宅健とは、いわゆる不動産を取り扱う国家資格で
売買の席での立ち会いや書類の捺印などができ
不動産事務所では5人に1人は必ず資格者をおかなければ
ならないきまりがあります。

今まで勉強という勉強では一発合格した事が人生一度もありません。
大学(一浪後入学)しかり、免許の効果測定、本試験しかり。

でもじぶんで決めたのでやりますと
自分にプレッシャーをかけます。
教育給付金で40%かえってくるしね。


中古一戸建ての投資の本を購入!


最近巷で噂の
「戸建賃貸」の本を購入。

内容は一戸建てを不動産投資の新たな対象にした内容で
利点は
1.とにかく資金面が安くて数百万ですむ
2.一戸建ては他の一室を貸す賃貸と違うため競合が少ないこと
3.アパート等では厳しい徒歩20分以上でも、住んでくれる
などで、一気に最後まで楽しく読ませて頂きました。

早速ネットで検索してみるとありまっすねー。
千葉 16坪、古屋あり 240万
埼玉 32坪 古屋あり 400万などなど

この2件はいわゆる土地として売られており
建物(古屋)は、おそらく売り主の方が
取り壊し費用をかけたくないなどで
立っている建物だと思われます。

かなり厳しい建物だと思いますが
取り壊し費用を算出し、もし売り主の方が値引きに応じてくれたら
ほんとうに利回り20%もありえます。

但しリフォームで数百万かかる場合があり
また、0か100の入居率のため、現在自己資金のない私には
まだ早いかと思う今日この頃。

もう一冊の本は中古一戸建ての良さがかかれたものでした。
(土地は減価償却しないとか、築10年程の物件はお得という内容)

確定申告始まる!

今年も例のやつがやってくる!

「確定申告」
サラリーマンだけなら、源泉徴収ということで
今まで気にもしなかったイベントですが
大家さんを始めてから私も確定申告を行い、今年が2回目。

やった事ないので、昨年は分からない事だらけで
例えば
●不動産の経費ってどこまで経費いれていいの?
●建物の減価償却をする際に、建物と土地の分け方って
 何を基準に分ける?などなどでした。

今年は白色申告最後の年になると思います。
来年からは事業者として青色申告にチャレンジしていきたいと思います。

今年は曲がりなりにも、サラリーマンの給与+不動産収入で
税金を納められる運びとなりました。
税金をしっかり納め、しっかりローンを引ける体制を作りたいと思います。

千葉物件満室まであと一歩。

昨日、千葉のアパートの入居希望があり
これで8室中7室入居していただけるようになりました。

めっちゃくちゃうれしいーです。

昨年は空室で苦しみました。
今年の確定申告はさておき、今年は90%近い高入居率を確保し
来年の確定申告で税金を納め、ローンが少しでも多く組める
体制を作りたいと思います。

なんとかあと一室!この3月までに決めたいー!

不動産屋さんに思う事

今日は地元の不動産屋さんを4社ほど、
飛び込みで物件を探してきました。

結果的にはこれはというのはなかったのですが

感じたのは、不動産屋さんもいろいろあり
私のようなサラリーマンで投資物件を
購入するケースになれていない不動産屋さんには
私の収入(微々たる額)を元に
与信限度を計算し、物件購入の困難さについて
説明をしてくれるところもありました。
(もうなれてます。)

やはり不動産屋さんにも得意とする分野がそれぞれ
ありますので、銀行融資に対する考えが合わない業者では
らちがあかないのかなと感じた一日でした。

また、最近はネットで物件を探すのが一般的なのですが
なぜか地元の老夫婦が営むような不動産屋さんって
表に出ないすごい情報を持ってるような気がして、飛び込みたくなってしまいます。

海外出張から帰還!



1月20日から末まで海外出張に出かけていました。

ドイツ、イギリス、フランスと3カ国。
ドイツで見本市への出展等が主な目的でした。

ちょこっとイギリスの大英博物館やパリのルーブル美術館にもいけて
大英博物館の教科書で見た「ロゼッタストーン」や
ルーブルの「モナリザ」が見れて感動しました。

またロンドンの不動産屋さんを発見!
画像はウェークリーマンションの物件の画像です。

1ポンド=250円なので
1週間で106,250円ということでしょうか?
物価たかいですよ。

最後にもちろんマイルもためましたー。

Extra

プロフィール

ikkei

Author:ikkei
27歳の契約社員から不動産投資を始めたサラリーマン。

■所有物件
千葉アパート1棟
埼玉アパート1棟
千葉一戸建て1棟
春日部アパート3棟
横浜市アパート1棟
座間市アパート1棟
北春日部アパート1棟
本庄市アパート1棟
船橋アパート1棟
行田市アパート1棟
計66戸の大家さん。

2009年 宅地建物取引主任取得
宅地建物取引主任は
サラリーマンでは全く必要ありません。(笑)

2013年 不動産管理法人設立

大家さんたちと色々情報交換したいと思っています!
メール、メッセージもお気軽に下さい。

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

