Entries



大家学びの会に初参戦!

先日始めて
大家さんが一同集結する
「大家学びの会」に初参加。

大家さん同士で、情報交換を行い
懇親会をしました。

最初は自分が行っても皆さんと
大家業についてちゃんと話す事ができるだろうかなんて
心配があり、いろんな人の経験がきける楽しみありの
気分でいきましたが、結果

「いってよかったー」
 でした。

自分一人で今まで本や不動産屋さんとのやりとりばかりで
同じ立場の大家さんとの横のつながりができたことは
大変有意義でした。

また、今まで本や有名なブログで知っていた有名大家さんにも会え
ちょっと町中で芸能人にあったような感覚でした。

4月も予定が合えば参加したいですね。


29才、転職について考える!

電車の中吊りで年数回は見る
「転職」の言葉。
皆さんも一度や二度は必ず考えた事があるかと思います。

そういう私も新入社員で入社したCM制作会社を1年でやめ
現在のメーカーに入社して5年が経ち、そんな事が頭をよぎる
年齢となってきました。。

しかし、大家さんを始めて銀行と多少ともおつきあいしていくと
銀行サイドがお金を借りる人の基準として
「勤続年数3年以上」ということをかなり重要視していることがわかりました。

貸し手として最低限の信頼がおけるかどうかということでしょうか?
銀行によっては、同業種であれば、転職しても連続した勤続年数で見てくれたり
3年以下でもお金を貸してくれる所もあります。これは銀行や担当者によっても
多少ばらつきはあるかと思います。

近々住宅購入を望まれる方で、会社を転職しようと思われている方は
購入後に転職するということを考えて行動されても良いかと思います。

週末の物件見学



最近の週末のどちらかは物件を見に行っています。

今回は千葉県で、自分の所有物件から5Kmほどの物件。
災害等のリスクを考えると所有物件に近すぎですが、
所有物件の掃除と管理会社との打ち合わせをかねて物件見学。

今回検討した物件は、不動産やさんから紹介されたもので
概要としては
4880万 利回り14%
築24年 木造モルタル メゾネット 2DK 5室×2棟
徒歩18分

物件自体は、綺麗な印象でした。
中は、綺麗ですが内装の作りに古さを感じました。
入居率は、7/10入居者ですが、現在1家族が10か月家賃を
滞納しており、売り主も嫌気がさして売りたくなっていると
聞きました。管理会社も良くないらしく、立ち退きに苦労しそうでした。
また私道6m分の持ち分の有る無しの確認がまだとれていませんでした。

メリットは216坪はやはり広いですね。駐車場も7台分敷地内にあり、きれいに舗装されてました。
その分固定資産税も年間25万ですけど。課税証明書でも5000万近くでてました。
木造の24年。どーでしょー。滞納されてる家族がキーマンでしょうか?

中古一戸建て見学


本日自宅そばの中古一戸建てを見学。
新聞チラシにあった物件で、
●埼玉の都心そばJR駅徒歩10分
●築40年木造2階建て
●22坪(但しセットバック後15坪)
●販売価格 1570万
でした。この物件はかなり残っているらしいく
個人でも業者でも買い付けが入らないかわいそうな物件でした。

たしかにセットバック後、15坪かー。
隣人に売るか?でもテレビのようなスーパーリフォームで
賃貸するか。金がかかるなあ。
今の私には君を救ってやれん!

Extra

プロフィール

ikkei

Author:ikkei
27歳の契約社員から不動産投資を始めたサラリーマン。

■所有物件
千葉アパート1棟
埼玉アパート1棟
千葉一戸建て1棟
春日部アパート3棟
横浜市アパート1棟
座間市アパート1棟
北春日部アパート1棟
本庄市アパート1棟
船橋アパート1棟
行田市アパート1棟
計66戸の大家さん。

2009年 宅地建物取引主任取得
宅地建物取引主任は
サラリーマンでは全く必要ありません。(笑)

2013年 不動産管理法人設立

大家さんたちと色々情報交換したいと思っています!
メール、メッセージもお気軽に下さい。

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

