Entries



千葉定期見回りの旅





今週土曜日に千葉の物件の見回りに
行きました。少なくとも月一では来ようと思ってますが
電車で自宅から1時間半かかるため
最近は2か月に1回のペースに.....。

今回は物件の掃除と草むしり、花の植え替えをしました。

でも本当はこれもシルバー人材派遣の方などに頼めるようにし、
自分は物件調査の方に時間をゆくゆくは費やしていきたいと考えていますが、
若いうちは勉強と思って草むしりします宣言。
(自分の実家なら絶対しません。)

最後にお金がなくて、車での移動はできず、ゴミ袋など荷物を持っての
移動は大変ですが、
唯一メリットとして
昼から寿司とビールが飲めるのが最高です。回っている寿しですがね。


そろそろ物件を購入したい。

川口区分一室、千葉の一棟を購入し、約1年半。

いろいろありましたが、なんとか8/9室入居をキープしています。
(いちおうですが、入居率88%でも当初より家賃下がってます!)

でも、やはり底辺の数を増やさないと事業って安定しないと思うんです。
「もし千葉の物件で、殺人事件がおこったら終わるな」
 って本気で思います!

現在、貯金額は増えてきていまので、夏のボーナスをつぎ込んで
2棟めを購入していきたいと思います。
最近購入した2年前よりも、本当に利回り(年間家賃÷物件購入価格)が
低く設定されており、単純な利回りだけでなく、物件の立地、環境を
含めたトータルで判断する力がますます必要となってきます。

中古の物件の購入のほかに、都心部の土地を紹介してくださる業者さんも
いらっしゃって、土地を購入し、自分の物件を建てるなんてことも少し
考えています。構造は鉄骨で。

それには土地の勉強がまだ不足。
そこで「家の価値を半減させるこわーい土地の話」という本を購入。
内容はまた次のブログで!

ガス会社変更の結末!

前のブログでガス会社の変更に基づき

●給湯器を8戸無償交換(工事費込)
●24時間管理システムの導入
●現ガス料金からの5%OFF等
の条件を交渉しました。

だが、もう少し交渉しまして
●現在空室の部屋にIHクッキングヒーターの無償設置
●ガス料金の15%OFF
●1戸5000円×8のキャッシュバック
を交渉しました。

なんだがとてもがめつく思われるかもしれませんが、
ガス料金って人によっても会社によっても基準ってものがあいまいなんです。
ですからとても粗利を稼げる商売なんです。
この会社も仲介業者で、間をとっても商売ができてるんですね。

他の大家さん情報では、浴槽の交換や、エアコンの無償交換
果ては外壁塗装(数十万)を交渉している強者もいらっしゃるという事。

まだまだ僕って気が小さいなあと。

一般のご家庭でも、プロパンをお使いの持ち家の方は
ぜひガス会社の変更を一度検討してはいかがでしょうか?

Extra

プロフィール

ikkei

Author:ikkei
27歳の契約社員から不動産投資を始めたサラリーマン。

■所有物件
千葉アパート1棟
埼玉アパート1棟
千葉一戸建て1棟
春日部アパート3棟
横浜市アパート1棟
座間市アパート1棟
北春日部アパート1棟
本庄市アパート1棟
船橋アパート1棟
行田市アパート1棟
計66戸の大家さん。

2009年 宅地建物取引主任取得
宅地建物取引主任は
サラリーマンでは全く必要ありません。(笑)

2013年 不動産管理法人設立

大家さんたちと色々情報交換したいと思っています!
メール、メッセージもお気軽に下さい。

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

