Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007賃貸住宅フェアin有明にゆく!


今日は会社を休みまして

賃貸住宅フェアへ行く前に

朝一で、宅地建物取引主任の教意育給付金の手続(もらえるならもらいます)を

地元のハローワークで済ませて

その後所有物件の12月分の固定資産税を払い

物件の通帳記入を行い、やっと賃貸住宅フェアのビックサイトに出発。



『大家、地主のテーマパーク!』

という感じで、何名か知り合いの大家さんも見かけました。


まずは有名な元サラリーマン大家山田里志さん、同年代の束田さんのセミナーを

聞き、その合間に会場を散策。


個人的におもしろかったものランキングを勝手に発表します。

1位 ぶんり君、せんた君 株式会社ビラハウジング

  以前から発想力に興味をもってたメーカーで、
  3点ユニットを浴室とトイレに分離する仕切り板のせんた君と
  ミニキッチンのミニ冷蔵庫部分にミニ洗濯機を入れるキッチン提案の
  せんた君。ネーミングはさておき、発想力はナイス!

2位 クロス塗布用塗料 株式会社トルネックス

  現在退去の際のクロス交換をクロスの目をつぶすことなく、縫って原状回復するという
  塗料。残念ながら塗料のみの販売はありませんが、感想もはやく、きれいに仕上がっており
  ました。オフィスのスモークルームの使用からヒントを得たと言ってました。

3位 バイク専用駐車場BOX 株式会社アセットネットジャパン

   私も以前バイカーでしたが、MYバイクへのいたずらっていつも気になるんです。
   また最近は駐車場にも気を使います。そこでこの会社が提案するのがバイクBOX
   駐車場。BOXは1コ約30万。一台月1万数千円で貸せば利回り、40%も可能!
   但し、土地持ちの型でないと合わないケースがあるかも。

ほかにも、電気コンロのスイッチつまみの火災防止の改修の呼びかけなどきになりました。



充実の有休日になりました。 

スポンサーサイト

魍魎の匣【もうりょうのはこ】!ついに映画化さる!

二年前の夏に姑獲鳥(うぶめ)の夏で、ハマッてしまった

作家 京極夏彦の魍魎の匣が

ついに12月22日より劇場にてロードショースタート!



毎回妖怪などのオカルトを盛り込み、主人公の京極堂が仲間たちと

事件を解決していくシリーズの中でも珠玉の名作といわれている

作品で、しかも映画化は絶対無理と噂されていた世界観やシーンが多いだけに

読者にはたまらない映画化だと思います。


この話、最後ぞっとするよ!

ぜひ原作読んでか、していくとより深く入っていきますよ!

でも堤真一は最近はすごい活躍ですね!

宅地建物実務講習申し込み!

試験日がなんと会社の海外出張と重なり、

嫁さんの親戚の七回忌ということで

『誰も傷つかないうそで良いとしよう』と

自分に言い聞かせ、試験を受けて合格してしまった私。



今まで自動二輪卒検、自動車免許の卒検、大学受験と

試験という試験は、一度も一発で受かったことのないのに

合格してもあまり公にもできない歯がゆい日々。


しかし

もっと歯がゆいのが、私はまだ宅地建物取引主任試験合格者でしかないということ。

私は不動産とはまったく関係のない仕事であるため、2年の実務経験の代わりとなる

約一か月の自宅講習と2日間のスクーリング講習を受け、試験に合格しなければ

宅地建物取引主任の資格は取得できないのです。


早速、合格者者証が届くとすぐ、数社の同封された講習のできる機関から
講習値段が安くて、ネットで手続きができるのを選ぶ。

でも35,000円てなんやかんやでお金集めるねえ。歯がゆい。

財布の中身レポート忘年会

12/8日新宿で
大家さん財布の中身レポートの忘年会が
ありました。

これは若い30代の大家さん3名が大家業の収支、出来事を
毎月レポートで配信されているもので、その購読者との
忘年会でした。

お宝不動産で有名な沢さんを始め、いろいろな方とお会いできました。
二次会まで参加しましたが、時間がもっとほしかったですね。

本日合格発表!

19年度宅地建物取引主任の合格発表が
本日9:30から発表がありました。

不動産とは、まったく関係ない仕事をしているので
会社へついて、こっそり自席でインターネットにて受験票を手に確認。

『あった.....』

速報では37点だったので、自信はありましたが
マークミスなどいろいろ考えてしまい、疲れたので考えるのをやめ
一カ月半。

『あー。もう勉強しなくていいんだ』
これが率直な感想です。ここまでの過程は
茨の道でした。

U-CANで独学で勉強しましたが、
6回模擬テストがあったのですが、
一回目 宅建業法 42点(暗記でできてしまい、調子に乗る!)
二回目 権利関係 24点(半分、まあまだ時間あるしなあ)
三回目 法令関係 18点(あーー。。。。)
四回目 税その他 34点(。。。。お!)
五回目 総合1  37点(よし!)
六回目 総合2  32点(あれ!)

昨年宅地建物テスト(本試験日前日にやる)
37点(去年なら受かってたー!)

という感じで、ほんとに最後1か月は徐々に安定した点数が
取れだし、勢いで本試験を迎えました。

やったことは最後はとにかく、
U-CANの付録の過去問を3回くりかえしました。

でも内心まだ合格通知書がきてないので、安心できてません!
明日着いてくれよ!

Extra

プロフィール

ikkei

Author:ikkei
27歳の契約社員から不動産投資を始めたサラリーマン。

■所有物件
千葉アパート1棟
埼玉アパート1棟
千葉一戸建て1棟
春日部アパート3棟
横浜市アパート1棟
座間市アパート1棟
北春日部アパート1棟
本庄市アパート1棟
船橋アパート1棟
行田市アパート1棟
計66戸の大家さん。

2009年 宅地建物取引主任取得
宅地建物取引主任は
サラリーマンでは全く必要ありません。(笑)

2013年 不動産管理法人設立

大家さんたちと色々情報交換したいと思っています!
メール、メッセージもお気軽に下さい。

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。