Entries



今週群馬県物件見学


昨日群馬県へアパートを見に行きました。
安いアパートで、築16年(8戸)。
地方でかなりの田舎です。

以前まで、無理して激戦区のRCを探して
ましたが、なかなか難しいですね。

銀行の審査基準もいきなり、年収1000万で金融資産が
いくらとか、サラリーマンでもごく一部の方にかぎられてきましたね。

確かにゴールを何十億の資産勘定ですと、ちょこちょこやってたら
何十年かかるのかと思いますが

やはり枕を高く、ぐっすり寝たい小心者なので
自分のペースで、ダメ物件を再生するやり方で
指値をガンガンすべての物件に入れていこうと思います。

群馬の物件も2年以上買い手が付かないようなので
パートナーの業者と打ち合わせし、おもいっきり指値で、買い付けを入れました。
もし、購入させて頂けるなら、再生させたいです。
また、ご報告致します。



宅地建物主任者証届く!

4月末に
構想1年半
「宅地建物取引主任への道」がついに完結!

やっと手もとにカードサイズ大の

パウチされた安っぽい感じの主任者証が届きました!
(もう少しカードタイプでしっかりした
イメージだったんですが)

正直嬉しいです。形になったものが手に入ったので。

不動産投資には、必須とはいきませんが
趣味で始めた受験でしたが、
銀行にも多少はアピールできるのかと。
人気ブログランキングへ

カフェの物件?違法建築も知らず

数日後、嫁が

「いい物件みつけたよー。」と

埼玉県のこの地域にしては、
格安の一戸建ての売買物件をネットで発見。
早速出力プリントをもって近くの大手不動産屋さんにダッシュしました。

やっぱりうまい話はそうそうない。

土地33.03平米に2階建ての2Kで築30年
埼玉県 京浜東北線駅 徒歩8分というもので900万。

不動産屋さん
「なるほどですねー。たしかにこの場所で
 この値段は魅力的でなかなかでませんね。
でもこれはちょっとやっかいですね。
違法建築だから。」

物件が安い訳、それは土地に対するこれまでなら建物建ててよし!というのを
守ってない建ぺい率違反の違法物件でした。

今なら古いし、狭いし、違法だから絶対買わんでしょうが、
その時はもうこれしかないぐらいの勢いで親を保証人にたて、
カード系のローン金利4.5%で審査受けようと思い

二つ返事で

「お願いします!」

数日後、先方の答えは

「NO!!!」
(自己資金と物件担保評価が足らなかったようです)

My物件オーナーカフェは夢と消えた昨年の10月のことでした。

たぶん買ってたら今大家さんやってなかったなあと、無知の恐怖を知った出来事でした。

そもそもはカフェオーナーに

そもそも大家さんになることなんて本当に
頭にはありませんでした。

そもそも契約社員で、給料も300万程しかなく
無謀にも、嫁がカフェをやりたくて賃貸の不動産物件を探していたのですが、

店舗物件ってとにかく保証料とかなんやかんやと月の家賃もすごいんです。

こっちはカフェ素人なもんで、びびりました。毎月自分の住むとこ+店舗家賃は
無理ということで取り敢えず退散。

そこで、店舗物件を物件を借りる事のハードルの
高さを実感し、ならばいっそ買おうかと単純に思ったのが始まりでした。

この時は今思うと、無謀な時期でした。

2つめは一ヶ月後にアパートを 1

千葉県 私鉄 徒歩6分
物件価格:2800万
購入時期:2005年12月
構造:木造 1R×8室
家賃:3万~4万

区分所有2DKを購入後
一カ月後に千葉県船橋市にアパートを
購入してしまいましたー。

自分でもちょっとびびりましたが
1R8部屋のオーナーになってしましました。

いきなり契約社員で9戸の大家さんがスタートした
28歳の冬でした。

はじめての購入物件は区分

JR京浜東北線沿線 徒歩14分
物件価格:420万
購入時期:2005年11月
頭金 :70万
  (今となって思えばちょっと出し過ぎたかも?)
構造:SRC区分所有 2DK
家賃:6万
入居者様:年配のご夫婦
     末永くよろしくお願いします!
区分所有マドリ



※見取り図載せましたけど、オーナーチェンジだから
 1年立った、今も部屋の中を見たことありませーん。
 一日でも長く、中が見れませんように_!

こんな20代でした!


私が不動産投資を始めたのは、契約社員で
年収なんと315万の時に区分一室、アパート一棟を
ローンで購入したのが最初です。

そのときは、会社でも正社員になれず、不条理なことも多く
このままではいけないという『危機感』で始めました。

不動産投資をされているサラリーマンの方の大半は
30代後半~で年収も500万以上の方が大半です.

私のように20代で、年収が低くても、属性も最悪でも
何か活路を見い出せればということで書いていきます。

年表
美術大学卒業(おそらく美大生出大家は少ない?)
2003年
映像製作会社に正社員として就職。
しかし業界的に激務のため、1年で退社(根性なし)
 
同年
製造メーカーに契約社員として就職
 
2005年
不動産投資を知り、区分一室、
アパート一棟を購入する。
               
同年
仕事では、グットデザイン賞を奇跡で取る!
 
2007年
5年たったいまさらながら、いきなり会社より
正社員の誘いを受け正社員に。

2008年
宅地建物取引主任者資格証 取得(会社業務に全く無関係ですが)

2008年7月
埼玉県さいたま市にちびっ子RC(1DK×6戸)
購入

〔藤山流〕成功の奥義」の本から

まずは「サラリーマンでも「大家さん」に
なれる
〔藤山流〕成功の奥義」の本から

サラリーマンでも「大家さん」になれる
〔藤山流〕成功の奥義


著者、藤山勇司氏を知らないサラリーマン大家さんはいないのではという位有名な方で、
まだ競売物件を一般人が購入する
ことがまれだったときから体当たりで難問を解決していくバイタリティーあふれる著者の本です。

人によって最初に用意すべき不動産投資の自己資金の
見解はまちまちですが、自己資金300万円を貯める
までに1日700円までしか使わないことや、ダイエットの経過などモチベーションを
あげてもらえる本です。

これを実は私ではなく、嫁さんが図書館で借りて
読んでいたのが

そもそもの始まり。

最初は全く興味がわきませんでした。

大家さんで人生勉強!

はじめまして
サラリーマン大家を2005年より
始めた元契約社員の大家さん日記です。

元というのは今は正社員になってしまいました。
(その経緯も今後書いていきます)

今までYahooで書いていましたが、あまりの使い勝手の悪さに卒業を
考え、現在お引っ越し中です。

このブログでは不動産投資に関する感じた事、出来事を綴っていこうと思います!
カタックルしい事は書きません。わかりませんから。

兼業大家の大家とサラリーマンの2重生活をメインに
書いていきます。

Extra

プロフィール

ikkei

Author:ikkei
27歳の契約社員から不動産投資を始めたサラリーマン。

■所有物件
千葉アパート1棟
埼玉アパート1棟
千葉一戸建て1棟
春日部アパート3棟
横浜市アパート1棟
座間市アパート1棟
北春日部アパート1棟
本庄市アパート1棟
船橋アパート1棟
行田市アパート1棟
計66戸の大家さん。

2009年 宅地建物取引主任取得
宅地建物取引主任は
サラリーマンでは全く必要ありません。(笑)

2013年 不動産管理法人設立

大家さんたちと色々情報交換したいと思っています!
メール、メッセージもお気軽に下さい。

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

