Entries



埼玉物件見回り

お盆が明けの週末
先月購入の埼玉のミニRC(6戸)を見回りと
管理会社訪問。

物件を購入後、自分なりに
入居者様の
気持ちになってチェック。

コンセントカバーやブレーカーカバー
などの汚れが目に付いたので
カバー(2口\120ぐらい)は今度自分で
交換予定。
ブレーカーカバーは東京電力に
無償で交換を依頼。

風呂場もプロパンガス会社にいろいろと
良い条件を引き出せるように
交渉をしようと思います。
(プロパン物件はこれが結構楽しみです)

あと雑草も管理会社さんにお願いしました。

やはり実践が一番力がつきます。
物件は経験を積んでいく教材ですね。
学んだことをアウトプットしてこそ意味がありますね。


マイソクは自作で


不動産屋さんの窓ガラスに貼ってる
物件のアピールをする紙の媒体で
不動産屋さんは物件情報のやりとりをしています。

ほぼ決まった日にちにどっさりまとめて
各地域の不動産屋さんに配布されます。

どっさりの中から目を引くためには
やはり自作!

自作のメリットとしては物件を一番良く知る
オーナーの思いをダイレクトに反映できること。

私の場合、とにかく言い回しに注意します。
ただ単にメリットを書くだけでなく
それにより入居者の方がどうなるか
までの「しずる」感を大切にします。

スーパーが近し

スーパーが近いので雨の日でも
買い物が楽です。

等です。

あと家賃相場より安い場合は
具体的に第3者を利用してアピールします。

例えば、
自分と同じ同条件で大手Yahooで検索した結果
検索に出た物件はゼロでした。という感じで
客観性をもたせると安心して頂けるようです。

さあ、9月に向けて空き室をうめに
頑張っていきます。

管理会社はフィーリング

今回購入の物件は
相続物件を不動産やさんが購入し、
私が買ったので管理がついていませんでした。

僕が管理会社に
求めるのはやはり客付けと管理能力。

そこで重要視するポイントとして
●地元の不動産屋さん
●ネットに情報が流せること
●メールでやり取りできること
●若い担当者の方がいること
●いつ電話しても元気で電話に出ること
●臨機応変にこちらの意見をきいていただけること

です。もちろん大手のネットワークに入っている
管理会社が、客付けでは良いと思いますが
これも付き合わないとわかりません。

とにかく思ったような効果や関係が結べないと感じてしまったら
自分で工夫することも大切ですが、どんどん管理を変えていくことも
良いのではないかと思います。もちろん管理契約の際には
こちらからの契約解除の条件にも気をつけましょう。



但し、万が一再度お願いする場合も無きにしも非ずなので
喧嘩別れだけはしないように気をつけています。


決済終了。

今週月曜日に無事決済が
終了しました。

RCのため、思ったよりも火災保険が安く、評価額も
高かったので少し高めの保険をかけました。

今回の火災保険の特徴として、当時の調達価格
ではなく、現在の調達価格で算出してくれる
特徴のある火災保険です。

地震保険もかけました。

さあこれからです。
物件は一番有効に使ってくれる人のもとに
くると聞きました。何かいい言葉ですね。

早速決済した午後、現地で管理会社を決め、
打ち合わせをしてきました。
管理会社の決めては、次回へ続く。

Extra

プロフィール

ikkei

Author:ikkei
27歳の契約社員から不動産投資を始めたサラリーマン。

■所有物件
千葉アパート1棟
埼玉アパート1棟
千葉一戸建て1棟
春日部アパート3棟
横浜市アパート1棟
座間市アパート1棟
北春日部アパート1棟
本庄市アパート1棟
船橋アパート1棟
行田市アパート1棟
計66戸の大家さん。

2009年 宅地建物取引主任取得
宅地建物取引主任は
サラリーマンでは全く必要ありません。(笑)

2013年 不動産管理法人設立

大家さんたちと色々情報交換したいと思っています!
メール、メッセージもお気軽に下さい。

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

