Entries



不動産屋さんも専門性がある

何にでも
専門性はあります。

不動産屋さんにも賃貸専門や
住宅専門、競売専門、そして
収益物件専門。

私も最初は、痛々しくも
手当たり次第に地元の
不動産の看板を見つけては
飛び込みで、収益物件があれば
連絡が欲しいと骨折りなことを
繰り返していました。

手当たり次第なので、話を聞いて
くれるならまだ良い方で
サラリーマンが収益物件を
買える分けがないと怪訝な顔をされる
不動産屋さんもいらっしゃいました。

まずは、初めて物件を探される場合は
ネットで収益物件を販売している
所に問い合わせるのが、安パイです。

健美家、不動産連合などで多く物件を
取り扱っている不動産屋さんなどに
問い合わせてみてはいかがでしょうか?

私も収益専門の不動産屋さんの
知恵で何度も助けて頂きました。

数多くありますが
例えば、埼玉の物件融資の際に
6戸中4戸しか購入時にうまっていない事を
急に銀行がごねた時に、機転を利かせて
空室2戸にカーテンをつけ、ガス栓も開けて細工を
して頂きました。

これは住宅専門の所ではできなかったかも
しれません。

とにかくサラリーマンの時間と労力を
考えて、不動産屋さんは間違わないように
しましょう!

大家になるには残業はしないこと!

私はまだ管理職ではないので
残業手当なるものが、付きます。
(そりゃもちろんうれしい!)

でも残業をすると、疲れて
家に帰ったらだらだらしてしまう事も
多かったのでなるべく残業をせず、
会社を出たら自己投資の時間と
切り替えています。

土日も時間はありますが
平日を有効に使い
土日に見る物件の連絡を不動産屋さんに
付けておき、情報を仕入れておき、土日を
フルに使いましょう!
(私はよく、営業でもない企画職なのに
会社の外の公園で紙と鉛筆を持って
不動産さんにコンタクトをよく取ります)


残業代なんて、物件が購入できれば
あまり気にならなくなってきます。

大家の先輩の皆さんがおっしゃてますが
やはり自己投資が一番リターンが
大きいんですね。

まずは、会社での仕事をなるべく
時間内に片付けて、早く出ましょう!

でも意外と会社での評価も上がったりしてね。

20代で現金をいかにためるか?


不動産投資を始められる方の
ハードルの1つが融資です。

それをクリアするための
ハードルの1つが自己資金です。

大家さん仲間のお話を聞くと
年収1000万以上のリッチマンの方
親に借りた方
夫婦で稼いだ方
FXや株の才能がある方
情報起業で稼いだ現金を投入した方
などなどいらしゃいます。

私も27歳で不動産を購入し始めた際の
年収は300万程しか無く、妻もその時は
アルバイトで、貯金も200万程度でした。

私の場合は、上の選択肢に若干付け加える
とすれば、


「少額でも、金利が少々高くても
 いいからとにかく始める」


物件購入に完璧やパーフェクトはありません。
ましてや私のような若造に自己資金の
多い先輩大家さんと同じ条件や、融資もおりません。

今は利回りの高い物件で、少々の金利でも
十二分にカバーできます。

まずは、少々高い金利でも、少額でも良いので、
1棟目をなんとか所有し、自分+1棟目で自己資金を
貯めるスピードをあげる事も1つの方法だと思います。

大家としての実績もできます。

聞くとやるとでは全く違います。セミナーも大切ですが、それが
すべてでもありません。

とにかく一歩踏み出してみて下さい。

大家さんマガジン推薦ブログ大家さんマガジン推薦ブログHOME'S不動産投資

私は契約社員だった。

世の中いろいろ
不況の影響で、大手企業の期間労働者の方の
リストラのニュースを連日目にし、心を痛めます。

このブログのタイトルの通り
私もここ数年まではずっと契約社員でした。

といっても能力が高い特別扱いの契約社員ではなく
正社員採用にしてもらえない部類のものでした。

それで『不安感と何かやってやる』という
単純な考えで、なにか会社給与と別収入を
持とうと思ったのが不動産に出会ったきっかけです。

僕の世代は、『ロスジェネレーション』世代の最後の
最後の方で、いわゆるバブルの豊かな時期に生まれ
育ってきたが、大学卒業間近にバブル崩壊という不況期に
あたり、思う通りの就職ができず、派遣社員や契約社員世代です。

でも、逆にそれで何か新しい会社と生活とのライフバランスの
価値観を生み出せる世代だとも思っています。

楽しんで、また真剣に考えていきたいと思います。




大家さんマガジン推薦ブログ大家さんマガジン推薦ブログHOME'S不動産投資

アパート経営に役立つ面白い本を見付けました。

アパート経営に役立つ面白い本を見付けました。
人気ブロガーの投資家けーちゃんが書いています。


タイトルは
「満室チームで大成功!全国どこでもアパート経営」です。


タイトル通り、チームを作って活用するアパート経営の方法や、地方・遠隔地での投資ノウハウについて書かれています。
全体的にとてもポジティブに書かれており、楽しく読めると思います。


今なら出版記念のプレゼントキャンペーンを実施中。
お宝不動産で有名な、沢孝史さんとの対談音声が無料でもらえます。


詳しくは、こちらのページからどうぞ。
「満室チームで大成功!全国どこでもアパート経営」

満室チームで大成功!全国どこでもアパート経営

大家さんマガジン推薦ブログ大家さんマガジン推薦ブログHOME'S不動産投資

大家さん学びの会忘年会2008

先日大家さん学びの会の忘年会に参加。

セミナーはコテツさんの
『新築セミナー体験記』

いやー。苦労するけど
大家にとっては一ランク上の
活動のような気がして

新築建てたくなりました。

座談会は、
●融資
●中古と新築購入
●大家業など
数カ所に分かれ、大家さん同士で情報交換。

僕は、今話題の
融資のテーブルに座りました。

感想は、
『皆悩みは一緒。融資苦しんでますねー。(私も含)』
そんな中でも、信金、地銀には
まだ可能性ありかな
という意見が多かったです。



最後はお酒を挟んでの懇親会。
そのままほぼ皆さん参加されました。

投資家の沢さん、今月本を
出されるけーちゃんも参加し
豪華なメンバーでした。

今年は年10回の会で2回しか
参加できなかったので
来年はその倍参加
できるようにしたいです。

30分で、数百万の枠ができてしまいましたー。


数年前から有名不動産投資家の
プリズンさんのサイトを見て
現在数社の不動産に使えそうな
カードを保有しています。

突発的な出費や
現金での物件購入に役立つと思い
作っています。

そして今回は三井住友カードローン。

驚いたのが
ネットで土曜の深夜に申し込み
翌日曜日にATM横の白いBOX内で
免許書をスキャンしたり、確認書を書くだけで
簡単にカードができてしまいました。

いままでの保有カードの中で最短。

全金額帯で、返済金額が安く
利率も低いので使い勝手が良さそうです。

30分で、数百万の枠ができてしまいました。。。





Extra

プロフィール

ikkei

Author:ikkei
27歳の契約社員から不動産投資を始めたサラリーマン。

■所有物件
千葉アパート1棟
埼玉アパート1棟
千葉一戸建て1棟
春日部アパート3棟
横浜市アパート1棟
座間市アパート1棟
北春日部アパート1棟
本庄市アパート1棟
船橋アパート1棟
行田市アパート1棟
計66戸の大家さん。

2009年 宅地建物取引主任取得
宅地建物取引主任は
サラリーマンでは全く必要ありません。(笑)

2013年 不動産管理法人設立

大家さんたちと色々情報交換したいと思っています!
メール、メッセージもお気軽に下さい。

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

