Entries



10年前の風呂なしアパートを見に行った

13年前に初めて上京した18歳のときに
住んだ国立の4畳半風呂なしアパートを友人と見に行きました。

大学浪人で、予備校に通いながら
初めての一人暮らしした物件。


近くに銭湯があり、周りには浪人の友人ばかりで
毎日、楽しかった思いでばかりです。

家賃は当時で2.7万。国立であれば需要ありますね。

でも当時5棟ほど同じたてものがありましたが、
いまは写真の1棟のみ。

物件、どうもありがとうね。


R0012057.jpg

友人の住むルームシェア見学

R0012051.jpg

R0012052.jpg
四谷で徒歩圏内の木造一戸建てを
ルームシェアしている友人がいたので、遊びにいきました。

一階6帖に一人(バス、トイレ、キッチン独立)
2階に友人ともう一人で、各5.5帖、シャワールーム、
キッチン、トイレ共用で、ルームシェア用にきれいに
内装された建物でした。

住む友人曰く

やはり、住む人同士の相性が一番大切とのこと。
相性さえよければ、ルールも曖昧な部分はお互いで
きめて解決できるからとのこと。

でも、大家として
ゴミ出し、共用部分の掃除、など基本ルールは
きちんと張り出す必要ありですね。

友人はこの2月末で仕事の関係で
引っ越しです。最後にみれてよかったです。





船橋任意売却取得できず

2番手で買い付けを入れた
船橋徒歩圏の任意売却一戸建て
取得なりませんでした。

一番手の方が無事取得されたそうです。

不動産は、一番その不動産を大切に扱う方に
引き取られていくといいます。

今回は私ではないようです。
さあ今週末もどんどんいきましょうか!

任意売却一戸建て物件2  ~先を越された雨の土曜日の巻~

雨の日の
物件見学!

私の場合、不思議とのちに所有する物件と
初の顔合わせの時はいつも雨。

なんだか、かえる気がするー!

でも、不動産やさんの第一声が
『昨日買い付け入りました。』
くそー、2番手かー。あの空白の1日ー。

くやしい思いも、遠くまできた思い出に物件見学!

物件は想像以上にきれいでした。
シェアハウスにもできそうな間取りー!

1番手の方は、投資家ではなく一般の方らしい。
ならば、一層現金一括での、自分が住む物件を手に入れる
葛藤は、強いはずだ!

最後まで何がおこるかわからない、、はず。

『2番手でもいいから、買い付け入れます!』
とにかく土俵にあがりました。








任意売却一戸建て物件 1

最近の一戸建てブーム
は続きます。

会社から帰り、ノーパソで、うとうとしながら
検索!

すると
なんと
千葉県のビッグCITYで
徒歩圏内で、相場の半値以下の
信じられない格安の一戸建てを発見。

翌日、会社を抜け早速TEL。

再建築できます!
ただし、任意売却のため現金です。

でもそのときは会社をどうしても
抜けられなく、1日遅れて土曜に朝ーでいきました。

精神的瑕疵物件!

ボロッ戸建てを
探すブームです!

400万以下
土地情報で

私鉄で350万の
某所にある不思議ときれいな
一戸建てを発見!

心躍る!

早速会社を出て、お電話すると

不動産やさん
『まずお話しさせていただきますが
これは精神的瑕疵物件になります。』

そうです。
自殺や他殺などの事故があった
物件でした。

大家さんでも事故物件ばかりを買って
告知はしますが、気にしない外国人のかたに
貸している、強者もいらっしゃいます。

うーん、おれはやっぱり
そこまで割り切れないかなあ。。。。。

オンボロ一戸建て


最近ブームの一戸建てを土地で検索して
古屋を見に行くのがブームです。

検索基準として

関東
400万以下
市街化区域
古家付
の3点のみ!

先日も埼玉県越谷市の土地300万の古家を
見に行きましたー。

土地値だけあって
中は、床はべこべこ、階段は抜けそう
で、案内していただいた
不動産屋さんも初めて中に入った
という ボロでした。

みる前は、
建物取り壊し費用、
水道管未接続による費用
浄化槽の埋め立て費用などで

指値を考えていましたが、、、、。

不動産屋さんにリフォーム見積もりを
依頼し概算でなんと

600万ー!

家賃 7万でもつ、つまらない。

とりあえず、負けずに
600万の分解見積もりをもらい、検討します!




Extra

プロフィール

ikkei

Author:ikkei
27歳の契約社員から不動産投資を始めたサラリーマン。

■所有物件
千葉アパート1棟
埼玉アパート1棟
千葉一戸建て1棟
春日部アパート3棟
横浜市アパート1棟
座間市アパート1棟
北春日部アパート1棟
本庄市アパート1棟
船橋アパート1棟
行田市アパート1棟
計66戸の大家さん。

2009年 宅地建物取引主任取得
宅地建物取引主任は
サラリーマンでは全く必要ありません。(笑)

2013年 不動産管理法人設立

大家さんたちと色々情報交換したいと思っています!
メール、メッセージもお気軽に下さい。

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

