Entries



ゴルフコースデビュー


まさかのゴルフ。

妻と60歳でもお互いにできる
趣味をということで
6月より、ゴルフレッスンに通い
本日、ゴルフコースデビュー。

練習とは全くの別物で、トップしたり
ちょろしたり、池におちたり、初心者パターンでした。

スコアも138。

でも、これも将来なんかにつながれば
これも投資かなあ。

隣の物件に勝つ。

有名なライオンのジョ‐ク。

アメリカ人と日本人が
ジャングルを歩いているとき、
腹をすかせたライオンが突進してきた。

それを見た日本人は、
素早く腰を下ろして
ランニング・シュ‐ズに
はきかえ始めた。

 アメリカ人
 「腹をすかしたライオンより
早く走ろうっていうのかね。ばかな奴!」と
アメリカ人は嘲笑した。 日本人は答えた。

日本人
 「別にあのライオンより速く
走れなくたっていいのさ。君
より速く走れさえすればね!」

サラリーマン大家は勤勉です。
ただし、まだまだ絶対数は少なく
地主系などの大家が絶対的多数。

要するに、相手にする物件の大多数は
先天的大家さんの物件。

隣の物件に、お勉強して
勝てれば、いいのです。

空室でもいいじゃない。

空室は悪

空室って心が痛みます。

たしかに。

でも8室しかない場合の1戸と
100室の一戸は痛みが違います。

やっぱり絶対数を増やさないと
数棟で、もぐらたたきにやっきになってても
気苦労だけで、それに見合うことがないことに
個人的に気づきました。

空室を埋める努力はしても
あまり神経質にならないことですね。


だって完璧ってないもんね。
満室を目標にすると、疲れてしまい
満室にすると、次は日々空室に恐怖する。
気の持ちようがマイナスしかないので
つらいです。

数室空いてた方が安心なんてね。

なんか空室対策の大家本はすばらしいけど
スーパー大家さんを目指すとやっぱ疲れます。




1~2棟の信用欠損をどうする?


最近3棟目以降の買い進めに関してのセミナー、
教材が多くでてますよね。

多く出ているという事は
普通のサラリーマンが始めれば
大部分の人が、3棟目に進みにくい状況に
陥るという事です。

年収がすくなかったり、
自己資金が少ない場合、
借りられる銀行が限られます。

そしてサラリーマンが勇気を出して買う
購入物件も3000万前後で、耐用年数を
超えた融資を受ける黄金パターンとなります。

以前にも書きましたが
所有物件の1~2棟は、ごく一部の高収入の方や
自己資金○千万の方を除き、積算不足は
しょうがないと思っています。

まず、なんとか1~2棟を手に入れ
で借り入れ期間を極力長くし
まずキャッシュが出していること。

そして
3棟目をどうするか?

私は、新築アパートかと思います。
地元の信用金庫でも

『今回中古だと、融資はむずかしい』
とも言われました。

土地値に近い20年の中古物件を
20年融資を受けることは、銀行も
20年間の家賃下落や修繕費等を
見ます。瞬間的な利回りより重視します。

その点
修繕、家賃の目処が立ちやすい
新築は、銀行も好きです。
しかも行内にもあげやすい。

もちろん建てた時点で
ほぼ7割の積算割れをしますが
中古の読みにくさよりも融資が
出やすいのは確か。
※但し、立て替え等のシュミレーション
    説明ができれば別。

現在、本審査中です。
どうなるか分かりませんが
良い方向に進んでほしいです。




飽くなき成功願望って、どうだろう?

一日20件

これは、情報商材や不動産関連情報に関する
僕の所に1日にくるメールの数です。

一カ月で100万儲かる! 系や
不動産のセミナーや本、DVDの販売メールです。

特に不動産に関しては
融資が厳しいこともあり、

融資系のセミナーや講演会、
DVDの紹介メールが多いです。

自己投資は大切です。
一番効率がいいです。

でも、DVD購入やセミナー参加後
なかなか望んだ成功や満足が得られないと
その後、少し落ち込みますよね。

『どうして努力しているのに成功しないのか?』

ちょっと周りのせいにしたり、
時代が違うなんて考えて
『おれってダメだな』

なんて考えちゃいますよね。

そして息抜きに
有名投資家さんのブログを見ると
こんな時代でも大型物件購入や、
わいわい楽しくやっているのを見ると
ちょっと刺激にもなり、すこし落ち込む。

『飽くなき成功』を
求めるあまり、小さな成功が
見えなくなって、疲れてしまっているのかと思います。

数万円のDVDを買う決断が
以前よりも早くなった!なんていう
小さな小さな成功体験が
不動産投資を続けるモチベーションを
長く長く保つ事かもしれないと思います。


Extra

プロフィール

ikkei

Author:ikkei
27歳の契約社員から不動産投資を始めたサラリーマン。

■所有物件
千葉アパート1棟
埼玉アパート1棟
千葉一戸建て1棟
春日部アパート3棟
横浜市アパート1棟
座間市アパート1棟
北春日部アパート1棟
本庄市アパート1棟
船橋アパート1棟
行田市アパート1棟
計66戸の大家さん。

2009年 宅地建物取引主任取得
宅地建物取引主任は
サラリーマンでは全く必要ありません。(笑)

2013年 不動産管理法人設立

大家さんたちと色々情報交換したいと思っています!
メール、メッセージもお気軽に下さい。

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

