Entries



家賃保証をやってみる

空室問題。

最近、空室対策の本相変わらず
多いですね。

私も空室対策の本を買って、
アイテムポップやIKEAのくねくねミラーや
地元の管理会社数十社をまわり、
物件資料を配布したり。

この5年でいろいろやりました。

もちろん
その都度反応があり、
それなりに入居を自分で決めました。

でもかなりの労力と効率の悪さを
実感しました。
(もちろん管理会社さんは頑張ってくれましたが、
  決まらない時は決まりません。)

物件購入時に立地、間取り、賃料の安さなど
調査はしますが、ずっと満室はありません。

そこで4年半おつきあいさせて頂き
苦楽を共にした、地元の管理会社さんから
今回、株式会社アートアベニューさん
管理会社を変更しました。

この会社の特徴は
中古物件の家賃保証。

まず物件の家賃査定をしていただき
そこから毎月の管理料10%が引かれ、
毎月一定額が振り込まれます。

私も家賃保証は、新築プレミアム時の
うまみのある時期を管理してくれる(おいしい商売)の
イメージがあり、更新ごとに一方的な家賃補償額の減少が行われる
もののイメージがありましたが、アートアベニューは3年ごとの
5%の増減で、基本1都3県であれば受けていただけます。
(あまりの田舎や地方も,要相談とのこと)

また24時間の入居者サポート体制もあり、
毎月のクレーム等の内容もレポート化され
送られてきます。

現在、一都3県で物件をお持ちの方
一度査定してみられてもいいかもしれませんね。

アートアベニューHPはこちら


大家さんマガジン推薦ブログ大家さんマガジン推薦ブログホームズ不動産投資

人気ブログランキングへ

任意売却がきたー


任意売却の物件案内が、はじめて来ました。

夜電話が鳴り
任売物件が出たので
興味ありますか、とのことでした。

場所は、埼玉県川口。
3800万の価格で積算が5,800万以上
出る物件でした。
信用金庫でも、担保欠け目をいれても
十分評価が出る物件でした。


ですが、
結局買えませんでした。


理由は
建ぺい率、容積率オーバー。


出てすぐの情報だったため
とにかく買い付けしましたが
こればかりは、どうにもなりません。

売り主の方は、まさか将来任意売却に
なるなんで考えてもなかったので
土地を少し切り売りしたようでした。

おそらくあの物件は
競売に今月流れたと思われます。

せっぱつまった売り主、不動産屋さん、買い主の私みんな
なんだかもどかしい出来事でした。

大家さんマガジン推薦ブログ大家さんマガジン推薦ブログホームズ不動産投資

人気ブログランキングへ

Extra

プロフィール

ikkei

Author:ikkei
27歳の契約社員から不動産投資を始めたサラリーマン。

■所有物件
千葉アパート1棟
埼玉アパート1棟
千葉一戸建て1棟
春日部アパート3棟
横浜市アパート1棟
座間市アパート1棟
北春日部アパート1棟
本庄市アパート1棟
船橋アパート1棟
行田市アパート1棟
計66戸の大家さん。

2009年 宅地建物取引主任取得
宅地建物取引主任は
サラリーマンでは全く必要ありません。(笑)

2013年 不動産管理法人設立

大家さんたちと色々情報交換したいと思っています!
メール、メッセージもお気軽に下さい。

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

