Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mazideooya.blog50.fc2.com/tb.php/145-e5d02033
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

効果の高い空室対策

退去のお知らせが
くると、ドキッとしますよね。

特に 引っ越しOFFシーズンだと。
現在私の千葉の物件は2部屋空くことが
決定しました。2/8です。(残念)

1ルームなので
設備投資も考えていない物件ですので
やっても王道のIKEAのなみなみ鏡とか
ハンガーラックをつける程度で、
1万円以内の投資しかしません。

一番空室対策で、効果的なのは
やはり、一般媒介に切り替えることです。

1. まず管理会社に一般媒介の
切り替えの了承を得る
    
ポイント   入居審査
物件管理会社さんが一番気にする点が、 
客付け業者の入居者の審査基準です。
管理会社は、他社が決めた入居者でも
今後ずっとお付き合いが続きます。

 ですから、賃貸契約はあくまでも
物件管理会社が結ぶという点と広告料として
ちゃんと 0.5カ月を自分がお支払いする手数料が
落ちることを伝えています。
(1カ月ではなく、0.5で納得してもらいましょう)



2. 物件現地にキーボックスを設置する。
     
これも一般的ですが、鍵も元付業者に取りにいくことを
客付け業者さんは、嫌います。
キーボックスをホームセンターで買って(¥2480ぐらい)
自分のものを取り付けています。ここで、もちろん番号、
取り付け場所をメモしておきましょう。

3. マイソクと名刺を用意し、物件所在の前後の駅を周る

 ポイント1  日にち
日にちは、金曜にしています。
土日だと、不動産屋さんが忙しい点と
すでに土日のゴールデンタイムをロスしてしまうからです。
僕も会社を休んでいってます。その会社を休んできている
インパクトもありますかね(笑)

ポイント2  条件

賃貸は手数料商売です。私の場合礼金1、仲介手数料1
計2カ月が客付けさんに落ちることをアピールします。
広告も打てると思ってもらうことが大切。
      
さらに元付さんに連絡を面倒に思う所も多いので、自分の名刺を渡し、
直接連絡をくれとも伝えます。
 
また、キーボックスの場所と番号も忘れず、伝えましょう。

4. フォローメールを帰宅後送る
  
アドレスがある会社には、今日のお礼と条件を改めて
メールします。

5.  定期的に案内数などの状居を電話で確認する。

もちろんすぐには決まらない場合があります。
毎週山のように物件資料が送られてきますので、記憶を
呼び覚ましてもらうために
お電話し、アピールを続けます。

以上、このような感じで進めています。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mazideooya.blog50.fc2.com/tb.php/145-e5d02033
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ikkei

Author:ikkei
27歳の契約社員から不動産投資を始めたサラリーマン。

■所有物件
千葉アパート1棟
埼玉アパート1棟
千葉一戸建て1棟
春日部アパート3棟
横浜市アパート1棟
座間市アパート1棟
北春日部アパート1棟
本庄市アパート1棟
船橋アパート1棟
行田市アパート1棟
計66戸の大家さん。

2009年 宅地建物取引主任取得
宅地建物取引主任は
サラリーマンでは全く必要ありません。(笑)

2013年 不動産管理法人設立

大家さんたちと色々情報交換したいと思っています!
メール、メッセージもお気軽に下さい。

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

