Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C67] コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。
今回新築のプランを仲介会社とねりまして
銀行に持ち込みましたが、結局は
融資額が、のびませんでした。

5年目ということで新築をやろうと思いましたが
銀行の融資状況も考え、少し方向転換を考えています。

来年はいい年にしたいですね。
  • 2009-12-23
  • 投稿者 : しーちゃん
  • URL
  • 編集

[C66] 頑張ってください。

初めまして、あずきといいます。
私も同じ年収ぐらいの派遣社員です。
実家が賃貸業をしています。
個人的に新築は大家経験を積んだ中古に慣れた方がいいです。
新築は新築で高賃料が狙えるので、色んな方の思惑が絡みますから、サブリースの話が出たら、指針がぶれないように振り回されないように気をつけてください。
もし新築で建てるなら、家主の要望に時間をかけて付き合ってくれる建設会社を探したほうがいいです。
某大手の新築でサブリース付で建てましたが、管理会社に振り回されていると感じて、管理費がかかりすぎて、失敗してこじれています。
融資はつきにくいけど、修繕が把握できる中古が好きです。
  • 2009-12-23
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mazideooya.blog50.fc2.com/tb.php/157-cd766683
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1~2棟の信用欠損をどうする?


最近3棟目以降の買い進めに関してのセミナー、
教材が多くでてますよね。

多く出ているという事は
普通のサラリーマンが始めれば
大部分の人が、3棟目に進みにくい状況に
陥るという事です。

年収がすくなかったり、
自己資金が少ない場合、
借りられる銀行が限られます。

そしてサラリーマンが勇気を出して買う
購入物件も3000万前後で、耐用年数を
超えた融資を受ける黄金パターンとなります。

以前にも書きましたが
所有物件の1~2棟は、ごく一部の高収入の方や
自己資金○千万の方を除き、積算不足は
しょうがないと思っています。

まず、なんとか1~2棟を手に入れ
で借り入れ期間を極力長くし
まずキャッシュが出していること。

そして
3棟目をどうするか?

私は、新築アパートかと思います。
地元の信用金庫でも

『今回中古だと、融資はむずかしい』
とも言われました。

土地値に近い20年の中古物件を
20年融資を受けることは、銀行も
20年間の家賃下落や修繕費等を
見ます。瞬間的な利回りより重視します。

その点
修繕、家賃の目処が立ちやすい
新築は、銀行も好きです。
しかも行内にもあげやすい。

もちろん建てた時点で
ほぼ7割の積算割れをしますが
中古の読みにくさよりも融資が
出やすいのは確か。
※但し、立て替え等のシュミレーション
    説明ができれば別。

現在、本審査中です。
どうなるか分かりませんが
良い方向に進んでほしいです。




スポンサーサイト

2件のコメント

[C67] コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。
今回新築のプランを仲介会社とねりまして
銀行に持ち込みましたが、結局は
融資額が、のびませんでした。

5年目ということで新築をやろうと思いましたが
銀行の融資状況も考え、少し方向転換を考えています。

来年はいい年にしたいですね。
  • 2009-12-23
  • 投稿者 : しーちゃん
  • URL
  • 編集

[C66] 頑張ってください。

初めまして、あずきといいます。
私も同じ年収ぐらいの派遣社員です。
実家が賃貸業をしています。
個人的に新築は大家経験を積んだ中古に慣れた方がいいです。
新築は新築で高賃料が狙えるので、色んな方の思惑が絡みますから、サブリースの話が出たら、指針がぶれないように振り回されないように気をつけてください。
もし新築で建てるなら、家主の要望に時間をかけて付き合ってくれる建設会社を探したほうがいいです。
某大手の新築でサブリース付で建てましたが、管理会社に振り回されていると感じて、管理費がかかりすぎて、失敗してこじれています。
融資はつきにくいけど、修繕が把握できる中古が好きです。
  • 2009-12-23
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mazideooya.blog50.fc2.com/tb.php/157-cd766683
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ikkei

Author:ikkei
27歳の契約社員から不動産投資を始めたサラリーマン。

■所有物件
千葉アパート1棟
埼玉アパート1棟
千葉一戸建て1棟
春日部アパート3棟
横浜市アパート1棟
座間市アパート1棟
北春日部アパート1棟
本庄市アパート1棟
船橋アパート1棟
行田市アパート1棟
計66戸の大家さん。

2009年 宅地建物取引主任取得
宅地建物取引主任は
サラリーマンでは全く必要ありません。(笑)

2013年 不動産管理法人設立

大家さんたちと色々情報交換したいと思っています!
メール、メッセージもお気軽に下さい。

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

