Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

業者価格に怒り

本日久しぶりに
戸建を見に行きました。

それは大手の不動産屋さんのお客の専任物件。

リフォーム箇所を確認し、
指値の理由も車の中で説明を
しましたが、やはり玉砕!!

「それは持っていけないと」

まあしょうがないなーという感じですが、
話の最後によく聞くあの一言が。

「その価格なら業者が買います」

融資利用のローン特約ならまだしも、
現金買い、瑕疵担保免責、現況渡しの今回、
上のセリフを聞くとは思いませんでした。

エンド客価格、業者価格。

あるのはもちろん分かりますが、
少しはお客に対して配慮してほしいものですね。

妻がアパート購入

今年の4月に続き、神奈川県で、
2棟目のアパート購入が決まりました。

戸数も28歳からスタートし、8年目でやっと41戸となりました。
(我ながら相変わらず、小さく刻んでますね)

今回は座間駅5分の築古1R(10戸)のアパートで、
路線価とほぼ同価格でした。

情報は非公開といえば非公開ですが、
売主、買主を一業者さん内で完結させた、
レインズ掲載前の両手物件でした。

融資は日本政策金融公庫です。
自営業の妻名義でリフォーム込みで、
約2500万を融資期間20年で借りました。

日本政策金融公庫について、
皆さんもよく書かれていますが、
印象としては私も
支店、担当者により引き出せる条件がかなり違うと
改めて感じ、飛び込みより取引のある不動産会社のひいきの支店、担当者の
紹介が、よい融資プランにたどり着くポイントであると思いました。
支店は一度融資を受けると変えにくいと聞きましたので、
慎重に対応した方が良いと思います。(意図して、私と妻の支店は分けました。)

ちなみに妻は創業5年以上で新規事業のプランは
適用外でしたが、他の良いプランをご紹介頂けました。

これからも日々、不動産について楽しく学んでいきたいですね。

祝!神奈川県横浜市で物件購入!

ついにハイセンスな神奈川県でアパートを入手しました。

今まで地元埼玉と千葉で大家をしていましたが、
やっと神奈川県の横浜市にたどり着きました。

戸数も27歳からスタートし、8年目でやっと31戸となりました。
(我ながら小さい物件で刻んでますね)

今回、築古の2DK(6戸)のアパートで、路線価の4分の1以下で
購入をさせて頂きました。融資は日本政策金融公庫です。

今回の購入も特別なルートの情報ではなく、
はじめてお取引する不動産会社の営業の方から、
レインズに出たばかりの情報を頂き、日本政策金融公庫の
有力な支店をご紹介いただき、購入に至りました。

2005年の千葉アパート購入時は、収益還元基準で融資を受けたため、
積算が追い付いていない状況で、苦しい2年間を過ごしました。

現状は返済が進行したことと、現金買いの物件が増えたこと、
融資で買い増した物件をすべて積算以下での購入基準を守った事で、
積算を追い越し、純資産が大きく増え、またキャッシュフローからの
現金もできました。

私の場合、自分基準にあう極力競争のない70%レベルの物件を
なるべく無風で確実に購入をしたいと考えています。

もちろん素晴らしい大きな物件をドカーンと買いたい気分にもなりますが、
みんなほしい物件は当たり前ながら、競争は激化します。

瞬時に購入の判断を迫られる物件は、トータルで冷静な判断を難しくします。
例えば、物件の内見時に基礎や床下、雨漏り、蟻道は確認しますが、
正直言って、買ってみないと何が出るかわかりません。

これからも日々、不動産について楽しく学んでいきたいですね。

春日部のガス会社に相談

4月に購入した
春日部アパートのプロパンガス会社について書きたいと思います。

そのガス会社は、前オーナーが継続して26年間取引を
していたプロパンガス会社でした。

今回その会社と交渉の結果、
全9戸のバランス釜とそれに伴う浴槽の交換をして頂く事となりました。

前オーナーの長期契約のおかげと、修繕があまり無く要求もなかった事が、
ガス会社の社内での稟議を通りやすくした要因でした。

通常、ガス会社を自分の付き合いのある会社に変えたくなりますが、
履歴を確認し、あえて変えずに交渉することもアリですね。

3年ぶりのアパート購入と情報レベル

2月中頃から動いていました、
埼玉県春日部の3棟アパートの融資内諾がおりました。

また借金を重ねてしまうんですね。(泣笑)

今回購入の決めては、
単純で俗にいう割安で購入できた点です。

すごい情報を入手したと思われがちですが、
私は、ブログのタイトルとおり、
今でこそ正社員ではありますが、
年収は500万に達しない、34歳サラリーマンです。
カリスマ大家の方のようなすごい情報は来ません。(笑)

では、なぜそんな私に今回の物件情報がきたのか ?

行ったことはただ一つで、

数ある 不動産投資専門の会社の HPにある物件紹介のメールアドレスに登録をしただけです。

物件情報には、
物件のレベルがあり、川上情報であればあるほど
物件のレベルは高くなります。

一般の不動産投資サイトより、不動産屋さんの配信メールの方が
希少性は高いと思われます。ダメな物件も多いですが。

どんな思惑で、このメールを配信しているのか、
相手方の立場に立って見てみると、おのずと見えてくるものがありますよね。

Extra

プロフィール

ikkei

Author:ikkei
27歳の契約社員から不動産投資を始めたサラリーマン。

■所有物件
千葉アパート1棟
埼玉アパート1棟
千葉一戸建て1棟
春日部アパート3棟
横浜市アパート1棟
座間市アパート1棟
北春日部アパート1棟
本庄市アパート1棟
船橋アパート1棟
行田市アパート1棟
計66戸の大家さん。

2009年 宅地建物取引主任取得
宅地建物取引主任は
サラリーマンでは全く必要ありません。(笑)

2013年 不動産管理法人設立

大家さんたちと色々情報交換したいと思っています!
メール、メッセージもお気軽に下さい。

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。